軽やかにいこう

備忘録として
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すべり症

母の腰の手術が再来週に決まった

その打ち合わせも兼ねての家族集合



三人きょうだいの末っ子だから
私に発言権があるとは思えないけれど

術後に良い状態を保てるように
現状よりはよくなるように


と皆であーだこーだの意見の言い合い(円満に)


暫くは実家の片づけをしつつの
通いになりそうだから

我が家の子供部屋の掃除は
暫く保留かなあ?w


早く二段ベッドと学習机片づけて
練習用電子ピアノ買わないといけないんだけどなー
【 2014/05/12 (月) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ネガかポジかわからない事

たとえ100人の人に

「嫌い」「うざい」「うっとうしい性格」

と思われようが
家族だけは私の味方なんだという
事は
忘れないでいよう


あと10年20年たつと

子供達との関係も変化するだろうけども

今の信頼しあえている関係が
永遠ではなくても
【 2014/05/03 (土) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

ビブリア古書堂の事件手帳 5巻

発売直後に購入し、暫く積んどいたのを
少し前に読了


・・・ちょっとブログを書く余裕がなかったわ

ん?これはどっちに進もうとしてるのかな?
と思いつつ、さくっと面白く読ませて頂きました

以下うっかりネタバレ防止、感想は↓より
【 2014/04/25 (金) 】 小説 | TB(0) | CM(0)

祝!新生活

新入学、新就職の皆さんおめでとうございます!(^^)!

うちも上の子がこの春から進学して
家を出て行きました


県外なので、一人暮らし
引っ越しの手伝いをするために、日曜日から昨日までずっと一緒にいました

もうね・・さびしくて仕方ない(>_<)


喧嘩ばかりしていたんだけどねー


たった二年間の一人暮らしなのに

自分の衣類やあれこれ、私物全部持っていかないと!

と思っていたらしい馬鹿(笑)
段ボールが物凄い数で、「片づけられない!どうしよう」と
騒いでいたけど
夜に落ち着いたとツイッターで上がっていたよ


うん、今はツイッターもフェイスブックもあるしね

大体すぐ夏休み
それまではこっちも忙しいから、あっという間
居ないのが当たり前
すぐ慣れるよー

とひたすら自分の言い聞かせる


心配はー、、、少しはしてる

炊事は意外とできると思ってる
完璧じゃなくて良い、疲れた時は手抜いて良いからね

ただ、体調をすぐ崩す事
高校3年の夏に、対人関係に悩んで学校イケなかったのが心配


一人だから、無理しなくていいと伝えたけれども


辛かったら、いつでもかえって良い

けど、頑張れ
夢実現の為に頑張れ



ああ、でもさびしい
今日仕事でよかった


遅番なので、昼出勤です
【 2014/04/10 (木) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ごちそうさん

先週だけど(+_+)

『ごちそうさん』

終わったねー



途中から見始めて、結構夢中になってみてました
緑子さん素晴らしかった!
とてもカマドと同じ人とは

杏ちゃんも最初は声が嫌だったけど、良かった
最終的には何歳くらいになっている設定なのかな?


仕事からの帰宅時に大体聞いているNHKFMに
杏ちゃんと、脚本家が出ているのをたまたま聞いて

テーマとして『食』を置いていると語ってました(ちょっとうろ覚え、つっこまないでください)

まあ、タイトルからしてそうなんだけども


よく杏ちゃんが言ってたよね

『何があってもお腹がすく・・』とか


どんなに辛く悲しくても、食べて元気になろうとか
又食べる事、知らない人、元気のない人とでも
一緒に食事をする事で、どんどん人脈を広げていくのが凄かった

美味しい食事を提供できるってすごい事


忙しい中、適当になりがちな食事を
ちゃんと、キチンとしなきゃな

と改めて思った



あと、疎開中に

落ち込んで『一緒にごはん食べて下さい』と
頼み込む杏ちゃんに対して

『あんさんは沢山の人を見送って、最後には一人になる人や
一人に慣れた方がいい』

みたいな事を言い突き放し

そして淡々と堪えて、耐えていく杏ちゃんにはしびれた(違





辛く苦しい時、悲しい時
手を差し伸べ、甘えさせる事だけが優しさじゃない
乗り越え、絶えていける強さを持てる様に
見守る事

そういう優しさを持ちたいな・・としみじみ思った


良いドラマでした
【 2014/03/31 (月) 】 ドラマ | TB(0) | CM(0)


